2024年10月15日、学生映画の最高峰【学生アカデミー賞】アニメーション部門で銀賞を受賞した金森慧(かなもりけい)さん!
学生アカデミー賞で日本人の作品が受賞するのは初という快挙に驚きましたね。
今回は『金森慧学歴まとめ!高校大学出身地などプロフィールを調査!』と題し、偉業を成し遂げた金森慧さんに尊敬の気持ちを込めて学歴、高校大学出身地などプロフィールを調査し紹介します。
- 金森慧学歴まとめ
- 金森慧の高校大学出身地などプロフィールを調査
早速、金森慧さんの学歴や出身地、そしてプロフィールについて見ていきましょう!
金森慧学歴まとめ
金森慧さんの学歴をまとめました。
- 小学校:自由学園初等部
- 中学校:自由学園中等部
- 高校:自由学園高等部
- 大学:デジタルハリウッド大学
小学校時代
金森慧さんの創作活動の原点は、小学校時代。
小学1年生の頃から折り紙を始め、4年生になる頃には自分でデザインを考えて折り紙を楽しんでいました。
出かけるときには必ず15cm四方の折り紙ボックスを持ち歩き、待ち時間はひたすら折り紙を折って暇を潰していたとのこと。
この幼い頃の経験が、今に大きな影響を与えているということになりますね!
中学校時代
小学校から一貫校の自由学園へ通うことで、受験のない学生生活を送りひたすらに折り紙への興味を追求していけた時期といえます。
学校からの指導で書道にもたしなみ始めた頃。
中学生時代に受験に時間や神経をすり減らすことなく好きなことに没頭できるというのは、人よりアドバンテージになりそうですね。
高校時代
折り紙をひたすら追求していた金森さんは、高校2年生のときCG制作に出会いました。
今まで折り紙を追求してきたのは、CGに出会うためだったのではないかと思った!
と、話していてアナログとデジタルという真逆にありそうな折り紙とCGを融合して作る世界にのめり込んでいったそうです。
うちの娘はデジタルとアナログで絵を描くのですが、見ていると「どちらか一方ではなくどちらも突き詰めることでもっと良いものが描ける」ことが伝わってきます。
両方突き詰めるって強いですね!
金森さんは、小学校から通った自由学園高等部を2019年に卒業しました。
- 東京都東久留米市の私立学校
- 事前豊かな環境で幼稚園から大学まである一貫校(東京ドーム2.1個分の広大な敷地)
- 海外からも注目を集める自由かつ独自プログラムを持った学校
自由学園で過ごした経験が、金森さんの創造性をさらに育んだことは間違いありませんね!
大学時代
金森さんは、自由学園卒業後、東京のデジタルハリウッド大学に進学。
ここでは本格的にアニメーションの制作をべ、日々技術を磨くことができるという素晴らしい環境のようです。
大学在学中に制作したCG作品が、SNSや国内外のコンテストで高く評価されました。
そして、卒業制作作品として制作した【Origami】で、学生アカデミー賞を銀賞を受賞しました!
2024年3月にデジタルハリウッド大学を卒業し、現在はフリーの映像作家活動をしています。
金森慧の高校大学出身地などプロフィールを調査
金森慧さんの高校大学出身地などプロフィールを調査しました。
- 名前:金森慧(かなもりけい)
- 生年月日:2001年11月?日(2024年10月時点22歳)
- 出身地:東京都東久留米市
- 出身小学校:自由学園初等部
- 出身中学校:自由学園中等部
- 出身高校:自由学園高等部
- 出身大学:デジタルハリウッド大学
- 趣味・特技:折り紙・CG制作・書道
幼少期から折り紙が大好きで、その世界にのめり込んでいった金森さん。
そして、高校生の頃全く関係のないように見えるCG制作に出会いました。
「折り紙を細部までこだわってやってきたのは、CGで表現するためだったのかも」と思うほど金森さんの中では運命的な出会いを感じたそう。
その後の折り紙とCGを融合したCGアニメーション制作に没頭していきました。
折り紙とCGの数学的な造形感覚の共通性になぜが惹かれたという金森さん。
この直感こそ金森さんの才能を開花させる重要な転機だったのでしょうね!
デジタルハリウッド大学在学中、金森さんは卒業制作として【Origami】を制作。
この作品は、折り紙をテーマにしたフルCGアニメーションで、技術的に困難とされ続けてきた折り紙の表現に挑戦しています。
私も見ましたが、カクカクすることなくとても滑らかに折り紙が表現されていて見入ってしまいました!
金森さんは紙の伏線や内側の構造に続くまで忠実に再現するため、自分の持っている折り紙の知識をフル活用しこだわり続けました。
この細かなこだわりとそれを再現できる技術力が、国際的に評価されたといえるでしょう。
そして、2024年10月14日(日本時間15日未明)にロンドンで開催された[【第51回学生アカデミー賞】で、アニメーション部門の銀賞を受賞!
学生アカデミー賞銀賞受賞は日本の作品として初!
さらに、【Origami】は2025年3月に発表される第97回アカデミー賞の短編アニメーション賞の選考対象にもなるとのことです!
アカデミー賞候補になるかも!すごい!
現在金森さんは、2024年3月にハリウッド大学を卒業し、フリーの映像作家として活動しています。
フリーで活動していた中での、学生アカデミー賞受賞。
とても驚いています。すごくうれしいです。今回は銀賞ということで、少し金が取れなくて残念な部分もあるんですけど、賞をいただけた自信とその悔しさで今後も頑張っていきたいと思います。
と、コメントしていました。
言葉から、さらなる高みを目指していることが伝わってきますね!
金森さんの受賞作【Origami】は、正方形の紙がさまざまな生き物に折られていく様子を描いたフルCGアニメーション作品。
まるで大地から命が息吹くような幻想的な世界観に没頭…
折り紙を長年やってきた金森さんにしか作れない作品だと思いました!
日本の代表的な文化の1つ、「折り紙」をテーマにした作品が世界的に評価されたのはとても嬉しいですね!
まとめ
今回は『金森慧学歴まとめ!高校大学出身地などプロフィールを調査!』と題して、金森慧さんの学歴とプロフィールを見てきました。
小学生時代、折り紙への興味から始まり、高校時代にCGとの出会いを経て、デジタルハリウッド大学でCGアニメーション制作へ。
趣味が興味となり、大きな賞をとる作品を生み出すようになる過程にワクワクします。
ものすごい努力があったことでしょうね。
金森慧さんのような若き才能のある方が、今後日本文化を世界にどう発信していくのかとても楽しみです。
今後も金森慧さんの活躍、アニメーション業界の未来をに注目していきましょう!