2024年7月17日、第171回直木賞の発表があり一穂ミチさんが受賞しました!
一穂ミチさんは今までに直木賞や本屋大賞の候補に何度もあがったことのある人気作家の1人。
このたび見事直木賞を受賞した一穂ミチさん、どんな方なのか注目が集まっています。
そこで今回は、一穂ミチさんの年齢は何歳で結婚しているのか、大学や出身地などプロフィールを詳しくご紹介します。
- 一穂ミチの年齢は何歳?
- 一穂ミチは結婚している?
- 一穂ミチの大学や出身地は?
一穂ミチの年齢は何歳?
2024年7月現在、一穂ミチさんの年齢は46歳です。
詳しい生年月日は非公表ですが、1978年1月生まれであることはわかっています。
一穂ミチさんは、大学卒業後同人誌で二次創作の小説を書いていたところ編集者の目に留まり声をかけられました。
以降、BLジャンル(ボーイズラブ)中心に活躍されてきてそのときのプロフィールに「1978年1月生まれ」と明かしていました。
10年以上BL作家として活躍してきて、2021年に一般小説でデビュー。
その後は直木賞や本屋大賞に度々ノミネートされ、あっという間に売れっ子人気作家になりました!
一穂ミチは結婚している?
2024年7月現在、一穂ミチさんが結婚しているかどうかは公表されていません。
小説家デビュー以来、会社員と作家の二足のわらじ生活をしてきた一穂ミチさん。
今回の直木賞受賞の喜びをメディアの前で語ってくれるまで覆面作家を貫いてきました。
そのため、プライベートは謎に包まれています。
直木賞受賞で時の人となった一穂さんのプライベートにも注目が集まっていますが、今後も一穂さんのペースで執筆活動を続けていって欲しいですね!
一穂ミチの大学や出身地は?
一穂ミチさんの大学は関西大学社会学部で、出身地は大阪府大阪市です。
詳しいプロフィールはこちら↓↓
- ペンネーム:一穂ミチ(いちほみち)
- 本名:非公表
- 生年月日:1978年1月(2024年7月時点46歳)
- 出身地:大阪府大阪市
- 血液型:A型
- 出身大学:関西大学社会学部
- 職業:小説家兼会社員
小説家としての活動が軌道に乗ってからも、会社員生活を続けている一穂ミチさん。
仕事を終えてから執筆活動を続けるというのは、思っている以上に大変だと想像できます。
この生活を大学卒業後から20年以上続けてきた一穂さんの継続する力や粘り強さには頭が下がります。
現在も出身地である大阪に住み続けていることから、地元への情が深く、親しみのある土地で暮らすことが小説家と会社員生活を続けるパワーの源になっているのでしょうね!
一穂ミチおすすめ作品
こちらでは、第171回直木賞受賞した【ツミデミック】と、その他の作品をご紹介します。
ツミデミック
コロナ禍がなければ書けなかったと語る一穂さん。
コロナ禍を経験してきた誰もが共感したり、あの頃の記憶が蘇ってくる一冊です。
11月22日、光文社より「ツミデミック」発売です。クリスマスカラーと言い張るには無理がある装丁かもしれない。サイン本やしおり封入の情報は随時RPしております。どうぞよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/M95YKI2RxY
— 一穂ミチ (@ichihomichi) November 22, 2023
スモールワールド
タイトル通り、周りの極々近い世界で巻き起こる日常の一部のお話、6つの短編集。
どの作品もすぐに引き込まれて続きが気になるものばかり。
連作だと私は気付きませんでしたが、実は連作短編集で6つの物語のつながりにも注目です。
RT 拙作「スモールワールズ」が直木賞候補作に選ばれました。人生には三つの坂があります、まさかとまさかとまさかです……担当さんが喜んでくれたのがいちばん嬉しいです。 pic.twitter.com/bg9onbyZkn
— 一穂ミチ (@ichihomichi) June 10, 2021
光のとこにいてね
境遇の違う少女2人が偶然小学生のときに出会い、その後も運命に導かれるように再会します。
2人とも親や家庭環境に振り回され、どうか幸せになって欲しい「光のとこにいてね」と希望を持って欲しいと強く願う1冊です。
「 #光のとこにいてね」もう店頭に並んでいる書店さんもあるようです。緊張してまいりました……。 pic.twitter.com/2aM4ImHXDt
— 一穂ミチ (@ichihomichi) November 2, 2022
まとめ
今回は、「一穂ミチの年齢は何歳?結婚している?大学や出身地も調査!」と題して小説家の一穂ミチさんの年齢やプロフィールについてご紹介してきました。
一穂ミチさんの正確な誕生日がいつかまでの情報はありませんでした。
一穂ミチさんは、1978年1月生まれの山羊座で現在46歳。
ご結婚しているかどうかは非公表で謎に包まれています。
出身地の大阪に現在も住み続けながら、小説家と会社員生活を続けています。
2024年7月17日、直木賞受賞したことで今後ますます注目されるでしょう。
小説家一穂ミチさんから目が離せませんね!