2024年11月、「チロルチョコに生きた虫が入っていた!」とショッキングなニュース!
そもそも「チロルチョコの賞味期限はどれくらいなの?」や「チロルチョコの賞味期限はどこに書いてある?」と気になりますよね!
今回は『チロルチョコの賞味期限はどれくらい?書いていないけどどこに書いてある?』と題し、チロルチョコの賞味期限はどれくらいなのか、書いてないけど一体どこに書いてあるのかを調査し紹介します。
- チロルチョコの賞味期限はどれくらい?
- チロルチョコの賞味期限は書いていないけどどこに書いてある?
チロルチョコの賞味期限には少し特殊な事情があるようなので、早速本題へ入っていきましょう!
チロルチョコの賞味期限はどれくらい?
チロルチョコの賞味期限がどれくらいかについて、以下のように設定されています。
- 定番商品:約1年
- 季節限定商品:約3〜6ヶ月
- 特殊な素材を使用した商品:約1〜3ヶ月
Q.チロルチョコって 賞味期限ありますか?
A.冷蔵庫にず~~~っと入れっぱなしだったのなら…まぁ、食べても大丈夫ですよ。
引用元:Yahoo知恵袋
2009年にYahoo知恵袋でチロルチョコの賞味期限について、上記のような質問とアンサーがありました。
チロルチョコといえば昔からコンビニやスーパー、駄菓子屋さんで人気のチョコ菓子。
「ポイッと食べられていろんな味があり、しかも安い!」と老若男女みんなから愛されていますよね。
チロルチョコ定番商品の代表格「ミルクチョコ」は、メーカー製造日より賞味期限は約10ヶ月。
賞味期限が10ヶ月って長いですよね!
でも、暑い時期の限定商品は賞味期限が短いそうです。
夏季限定の「かき氷」フレーバーや、和菓子とコラボした「もみじ饅頭」フレーバーなどは賞味期限が短めに設定されています。
使用している素材によっては、傷みやすいものもあり鮮度を守るためでしょう。
チロルチョコに限らず、そもそもチョコレートは正しい保管方法であれば賞味期限を少しくらい過ぎていても問題なく食べられます。
チロルチョコを自分の好きなようにデザインしてオリジナルのチョコを作れるサービスを行っている「DECOチョコ」の公式サイトには、賞味期限についてこのように書いてありました。
賞味期限は発送から3ヶ月以上のものをお届けできるよう努めております。
引用元:DECOチョコ公式サイト
1年くらいの賞味期限がある商品なら未開封なら賞味期限切れ後、約3ヶ月くらいは美味しく食べられますよ!
でもやはり、そのときの状況により食べても良い期限は変わってきますよね。
開封済みのものは、書いてある賞味期限はまったくアテにならないと思っておいた方がベター!
チロルチョコの保存方法
ここで、チロルチョコを美味しく食べられる正しい保存方法を紹介しておきましょう。
夏場は特に注意が必要です!
- 直射日光を避け28℃以下の涼しい場所で保存(目安は快適だと感じる体感)
- 高温多湿を避ける
- 開封後は密閉容器に入れて保存
- 夏場は冷蔵庫で保存(ただし結露には注意!)
チョコレートのパッケージを開封すると白くなっていることがありますよね。
チョコレート系は賞味期限があってないような気持ちになっていて、確認もせずに食べてしまいますが、ときに白く粉がふいたようになっていて「食べて大丈夫だった?」とギョッとすることも。
チロルチョコの公式サイトではそういった疑問にもきちんと回答していました。
Q.チョコレートが白くなっていますが食べても大丈夫ですか?
A.ブルーム現象(ブルーミング)といってチョコレート特有のもので、チョコレート本来の風味が損なわれますが食べても害はありません。
引用元:チロルチョコ公式サイト
チロルチョコ公式サイトにあるように、チョコレートが白くなっていることがあっても食べても大丈夫!
でも、鮮度が落ちている分美味しさは半減していることは知っていた方が良さそうですね。
これらの点に気をつけて保存し、チロルチョコを長く楽しみましょう!
チロルチョコの賞味期限は書いていないけどどこに書いてある?
チロルチョコの賞味期限は「書いていないけどどこに書いてある?」という声がありますが、賞味期限はチロルチョコの外装記載されています。
ただ、なぜ「チロルチョコの賞味期限が書いていない」という声があるのか調べていくと賞味期限が外装に印字されていないときもあることがわかりました。
チロルチョコは大量購入されることもあり、製造日のみ記載されていることがあります。
個包装をむいていくと、「製造日」が書かれていて、製造日からわかる大体の賞味期限はこちら。
ほかには、外箱やディズプレイで確認したり、まれにレシートに記載されている場合もあります。
どうしても気になるときは、店員さんに「このチロルチョコを仕入れたのはいつですか?」と直球に質問してみるのもありですね。
1つ1つが小さく、お店がメーカーから大量購入してバラ売りするということも多いので製造日を印字だけで表していることも。
例:241105→2024年11月5日製造の意味
この6桁の数字を見れば、いつ製造された商品なのかがわかります。
次にチロルチョコを買ったときはぜひ見てみてくださいね!
チロルチョコはかなり長い賞味期限を設けていることが多いので、適切に保存していれば少々賞味期限が過ぎても問題なく食べることができます!
私ももらって1年くらい放置していたチロルチョコを開封すると少し粉がふいていましたが味も問題なく食べられたということがあります。
チロルチョコの賞味期限は書いていないときや、書かれていてもどこに書いてあるのかわかりにくいことはたしかです。
できれば買ったときに製造日を確認して、涼しい場所に置いておき、食べるとき口に放り込む前に状態を見たら良いでしょう。
なにか変だと感じたときは食べるのを控えておいた方が無難ですね!
「チロルチョコに生きた虫が入っていた」とびっくりするニュースがありましたが、個人的には熱いチョコレートに虫が混入したとしても「生きた」というところに疑問を持ちました…。
もちろん製造過程でなにかが混入することは、消費者として不安しかないので今後はそういうことがないよう願いましょう。
チロルチョコに虫はデマ!
先述した通り、にわかに信じがたい「チロルチョコに生きた虫」事件はやはり、デマ情報のようです。
チロルチョコ公式xで、投稿した人やご家族からお詫びの連絡をもらっているのでこれ以上の追求はお控えくださいとのこと。
チロルチョコ会社の温情あるコメントとスマートな対応に驚きました!
これについては模倣的なことが起こらないようもっと追求した方が良いという意見も多数ありましたが、当事者の方がなにより尊重されるべきだと思ったので見守っていきましょう。
まとめ
今回は『チロルチョコの賞味期限はどれくらい?書いていないけどどこに書いてある?』と題して、チロルチョコの賞味期限はどれくらいなのか、書いてないけどどこに書いてあるのかついて紹介してきました。
チロルチョコの賞味期限は、定番と季節限定商品と異なり大体10ヶ月ほどあります。
賞味期限は個包装の外装に書いてあるときと中に製造日が印字されているものがあります。
保存方法を守っていれば賞味期限が少々過ぎて食べても害はありません!
白くなっていても、風味は損なわれるものの食べても大丈夫ということでした。
食べやすくリーズナブルなチロルチョコ、賞味期限や保存方法を正しく理解してこれからも楽しみたいと思います!
定番商品はもちろん、季節限定はコラボ商品も楽しみですね!